Javascriptで単語帳アプリを作った feat.ChatGPT

tymikii.github.io まずはこちらをごらんください。(スマホ非対応です) ここ最近JavaScriptの勉強をやってまして、基本文法を一通りやってごく簡単なアプリケーションを作成するところまでできるようになりました。ふと思い立ちチュートリアル で作成した…

Youtube見るのをやめた

Youtubeを見るのをやめると決めて2ヶ月が経とうとしてる。 Youtubeがやめられない YouTubeを見るのがとにかくやめられなくて1日2時間〜4時間くらいみてた。ストレスが溜まってるとき、体調が悪いときが特にひどくて1日4時間とか平気で見てしまう。 何を見て…

以前1on1でこんな仕事はやりたくない、あれは嫌、これも嫌、という話をした。聞いてもらいたかっただけで会社員だから嫌でも仕事は仕事やしという気持ちだったけど「じゃあこれは辞めよう、やらないようにするよ」という提案がシュッとでてきてびっくりした…

2023年の目標は「自分から誘う」です

リモート下で入社してもう2年経つんですが、ぶっちゃけま〜ほんとに誰からも誘われないんですね。みんなそれぞれやってんなあ〜と思いながらやや不貞腐れてました。 誘う側の立場に立ってみればそりゃそうという話で、会ったこともないよくわからない人間誘…

おすすめ日記本をおしえてください

tofubeats氏の難聴日記を読んでいる。読めば読むほどtofubeats氏はtofubeats氏なんだな、一貫しているなと思う。この本は割とタイムリーだし個人ブログでネタバレするのもいまいちな気がするので読んだ人で感想言い合う会やりませんか? 黙々と読んでると他…

買い物大好き

翌日、普通にベッドを買った話をしたら思いの外自分のテンションが上がらなくてびっくりした。「まぁ…はい…いやいろいろ選ぶのマジ面倒くさいっすよ」みたいな感じで23万も出して一通りのものを揃えたのにどうしてこんなにテンション下がってるんだろう、本…

でかいベットを買った

実家時代からずっと洋間に布団で寝ていてそれが当たり前だと思ってた。ずっと薄いマットレスを敷いて寝ていたけど、夫の布団が使い込みすぎてぺちゃんこになっていて、体が痛いと訴えていて、布団をまた買うのもな〜という気持ちで重い腰を上げてクイーンサ…

髪を伸ばすラップ

Yo 生まれてこのかたショートヘア中2で髪を切ってから肩まで伸びた試しがねぇいつでも美容師に言いなりでヘア切り続け早15年今こそ伸ばすぜ俺のヘア 中2で切ったマチルダヘア短く切った前髪に非難の嵐も食らったが俺は好きだぜオンザヘアとはいえ俺ももうア…

友人Tとの会話録

家族が不在にしていたので友達とご飯を食べに行った。 音楽の話をしたりして、オススメのリンクを交換しあったので忘れないように忘備録。 友人の「最近のバイラルヒット」とのこと。こういうのオシャレサウンド、たくさん聞いてきた気がするけど、なんかま…

Web屋は座るスポーツ

昔漫画家の柴田亜美先生が「漫画は座るスポーツだから」というようなことを言ってる動画を昔に見て(わかるぜ、Webも座るスポーツだから)と思った。 22歳でWeb屋さんを志して今年で30歳、8年(!)もWeb屋さんをやってるんだけど、会社の上司だとか私の前を…

ポッドキャスト「2名」

MU2022に行ってきたんですが、PARKGOLFさん、BUDDHAHOUSEさんのDJがめちゃくちゃ良かった。 で、家に帰ってイベントいつでるのかな〜と思ってググったらその二人でやってる「2名」というPodcastを見つけてどハマりして聴いてる。 open.spotify.com おすすめ…

チャリで来た

ゴールデンウィークはチャリンコにハマりましていろんなところにいきました。 木場公園に行きました。美術館で写真は撮ったけど美術館には行かなかった。ノーガードできたら手の甲が真っ黒に日焼けしました。 上野公園に行きました。同じく動物園には行かな…

家族がコロナウイルスに罹ってしまい、家から出られなくなった。 おかげで家でのやりたいことは全部できた気がする。買ったものの動かなかったmidi鍵をメルカリに出すだとか、友達からもらったPSVRを開けるだとか、加湿器を仕舞うだとか、のめんどくさくて後…

夫の転勤先の工場へドライブしに行った。車を1時間半くらい走らせると見渡す限り工場と倉庫が連なってる景色で、煙突からもくもくと煙が立ち上っていた。 工場というのは操作をミスれば爆発が起きたり手がなくなったりする、とのことでクリック一つで大体何…

転勤とかいうゴミ制度

夫の転勤が決まって社宅に引っ越すか単身赴任かの決断を1ヶ月でしろっていきなり迫られてんだけどさー。 まずさー、1ヶ月以内に決断ってなんだよ、普通は仕事を辞めたりしないといけないわけでそんな決断を1ヶ月でなんとかしろって正気でいってんのか?つか…

『マーガレット・ハウエルの「家」』が流行っている

マーガレット・ハウエルの家という本が私の周辺で流行ってるようです。 マーガレット・ハウエルの美しい暮らしぶりが1冊の写真集にまとまっている本で、段違いにおしゃれな暮らしぶりが写真で楽しめます。 会社の #times-tymikii でなにげなく紹介したところ…

出社していたので会社の先輩とランチをした。自分の上司の昔の話を色々教えてもらったり、今の状況を教えたりしてワイワイ盛り上がった。 こういう(無害な)人の噂話は好きで、あの人はこう言ってた、こんなことをしていた、というのを共有したりするのが好…

美容院に行ったら「最近仕事がめっちゃ忙しくて…今までよりちょっとむずい仕事してんすよ〜」などなど近況報告をしたら「へ〜!それはもしかして仕事楽しいやつじゃないですか!」と言われた。 何年美容師やってますか?ときいてみたところ「今年で16年だよ…

2021年下半期ジェルネイルまとめ

お待たせしました。2022年となってしまいましたが、半期恒例ジェルネイルまとめをお届けします。 2021年7月 2021年8月 2021年9月 2021年10月 2021年11月 2021年12月 まとめ 2021年7月 一目惚れしてやってもらったけど思ったより映えなかったやつ やっぱりこ…

2021年買ってよかったもの / 2022年に欲しいもの

年の瀬ということでギリギリですがやっていきます。今年買ってよかったものをランキングでご紹介していきます。振り返ってみるとバカみたいにでかい買い物しててめっちゃ笑ってます。まあ今年も引き続きリモートということで他にお金使う当てもなかったし…ま…

象印炊飯器 NW-PT10

この記事はmasawada Advent Calendar 202119日目の記事です。 今日は最近新しく購入した炊飯器のレビューを書きたいと思います。id:masawada さんがよく仕事終わりに「飯たくの忘れた…」と言ってるのを目撃しているので、高性能の炊飯器を購入すればQOL爆上…

京都に行きました

12/3(金)〜12/5(日)まで京都に行きました。京都の同僚たちに会ったり、ゆるっと観光したりして大いに楽しみました。ツイートをまとめつつ、振り返りたいと思います。 1日目 〜 ワーケーション&女子会 〜 2日目 〜 観光、同僚と京都散策 〜 3日目 〜 占いと…

「クラブでDJをやる」の実績解除しました

DJ

tymikiiの手元です、ネイルかわいいね 前々からすごいやりたいなーとおもってた、クラブでのDJデビューをとうとうこの度やり遂げましたので、このエントリではそのことについて書きます きっかけ ある日突然「14日にかくかくしかじかのパーティをやるんです…

リモート入社、適応する先がない問題

最近ずっとモヤモヤ悩んでいたけど、入社して以来過剰に適応しすぎてて疲れて糸がきれたんだな、というのが原因な気がしてきた— tymikii (@tymikii) 2021年10月17日 そろそろフルリモートが解除されていくときに、Slackで繰り広げられていた世界とリアルの会…

初学者はそれ自体が価値のある存在だということ

いろんなことが学びたてで、どんなに勉強しても決して追いつけない・・・と落ち込んでたけど、学び中の人間はそれはそれとして価値があるんだと思った— tymikii (@tymikii) 2021年10月10日 転職してコーディングを新たにやり始めたんだけど、なかなか習得で…

自宅にDJブース作った

DJ

見て見て pic.twitter.com/E9sozmx7T8— tymikii (@tymikii) 2021年9月16日 ジャーン!とうとうやってしまいました!自宅にDJブース作りました!このエントリではその経緯とかどの機材を選んだとか書いていきたいと思います。 経緯 tymikii.hatenablog.com こ…

DJイベントに演者として参加した2

DJ

しっちゃかめっちゃかな机の上。今回は座ってやりました またしても社内DJイベントの演者をやりました。このエントリでは振り返りを書きます。 練習どれぐらいやったか記録した pixe.la 毎日10時から練習します、と決めてずっと練習していたんだけど同僚に「…

平日の休みは最高

指輪を2本買って盛り盛りになった手元 最近忙しかったし疲れたし休みとりてーと思い続けようやく休みが取れた。のでこのエントリではただの日記を書きます。 まずは有楽町のパスポートセンターへ向かう。旧姓のままになってたパスポートを新姓に変えたのでと…

2021年上半期ジェルネイルまとめ

2021年になって服をほぼ全く購入しなくなり自分を見失いそうになってジェルネイルを始めました。このエントリでは上半期にやってきたジェルネイルの画像をまとめつつ供養する目的で書きました。 2021年1月 ネイルストさんが得意なもやもやを爪の上にやってみ…

締め切りを決めてなんとかする

休日にPhotoshopに1日かじりついて、同僚の誕生日パーティーを盛り上げるためのイベントフライヤーをなぜか作っていた。そもそもそんなに勤勉な人間ではないので、休日に生産活動みたいなことは普段は全くやらずにゴロゴロ過ごしてしまうんだけど、今回は明…