おすすめ日記本をおしえてください

tofubeats氏の難聴日記を読んでいる。読めば読むほどtofubeats氏はtofubeats氏なんだな、一貫しているなと思う。この本は割とタイムリーだし個人ブログでネタバレするのもいまいちな気がするので読んだ人で感想言い合う会やりませんか?

黙々と読んでると他にも人の日記を集めた本が読みたいなと思って浅野いにお氏の漫画家入門を買ってみた。最近YouTubeの配信を聞いてます。ちょこちょこ酒場に顔を出すものの下戸なのが大変好感が持てる。私も同じです。

本棚を見ると写真家の植本一子氏が書いた働けECDもあった。1日の始まりにその日の出費が書いてあるのが好き。植本一子氏の写真が挟まってるのが良い。前後の文脈がわかると写真も味わいが増す。

SNSをやってるとみんなが人生の主人公で比べて私は...という気持ちになってくるけど、日記本を出版している才能のある人たちでも大抵普通の日常を送っているということがわかってホッとする。人生で結婚しただとか車や家を買っただとかというライフステージが変わる瞬間もただ日常の一幕で、翌日はただ日常に戻っていくだけというタイムラインが感じられるのが良い。

これは余談だけどちょこちょこ悪口が書いてあるのがよりいいですね。出版するまで微妙に間があるおかげでぼやかされているのがいいと思う。

というわけで日記本色々読みたいんですけど他おすすめありませんか?リコメンドをお待ちしています。