以前1on1でこんな仕事はやりたくない、あれは嫌、これも嫌、という話をした。聞いてもらいたかっただけで会社員だから嫌でも仕事は仕事やしという気持ちだったけど「じゃあこれは辞めよう、やらないようにするよ」という提案がシュッとでてきてびっくりした。

仕事が大好きなタイプではないから、仕事せずに怠けてずっとYouTubeを観ていたいなと思うけど、それもいつか飽きるし、時間をかけたものが何らか成果になって残っていることは嬉しい。

脱線したけど怠けていたいという気持ちと嫌だからやりたくないという気持ちは一見すると似ているけど結構違う。嫌だからやりたくないことは例えば全く興味がないとか自分のポリシーにそぐわないとか嫌いな人間がいるからとかそういう感じで、何らか気持ちに引っ掛かりがある状態なんだと思う。気持ちに引っ掛かりがある状態で無理やりなにかをやってるとある日突然気が狂ったりする。

気持ちに引っ掛かりがあること自体は自分一人ではどうすることもできない。避けて通ることはできるかもしれないし、できないかもしれない。そういう時に人の助けが必要なんだと思う。1on1って雑談に何の意味が?とおもってたけど、そういうことを言えるように定期的に話して関係をあたためておく行いなんだということが今更わかった。