京都に行きました

12/3(金)〜12/5(日)まで京都に行きました。京都の同僚たちに会ったり、ゆるっと観光したりして大いに楽しみました。ツイートをまとめつつ、振り返りたいと思います。

1日目 〜 ワーケーション&女子会 〜

初めてのひとりぼっち新幹線。スマートEXがうまくできて、チケットレス乗車ができて嬉しい。

会社で出社していた10人ぐらいに挨拶する。カマルというカレー屋さんに連れて行ってもらう。同僚が昼休みにスッと和菓子屋さんに寄り道をする様子を見て、京都の人ってなんてオシャレなんだろうと感心する。でもそれは一部の人だけかもしれない。

ひとしきり仕事をして、近所の居酒屋で女子会。箸が転がっても面白い、みたいな感じでゲラゲラ笑いあう。思ったよりツッコミにまわってしまったらしいく、意外だったらしい。tymikiiの160cmの身長も意外にでかい、とのこと。自分のことを知ってもらえてよかった。

メトロに遊びに行こうかと思ったけど酔っ払いすぎて無理だった。

2日目 〜 観光、同僚と京都散策 〜

某有名喫茶店でモーニング。奥の窓際に常連、手前に観光客、という感じで京都を感じる。伏見稲荷修学旅行生などがいていけてよかったね、と思う。写真だけで見てた観光スポットをめぐれて満足。紅葉はまあまあ。チリチリになったところと綺麗な場所がある。いいカメラが欲しい。このエントリに写真がないのはtymikiiの写真が下手だからです。

同僚と鴨ラーメン、喫茶葦島に。京都のおしゃれスポットに連れて行ってもらった。解散してしばらく休憩して夕ご飯のことを考えたものの、やっぱり駱駝に行きたいと思ってさっきの同僚に連絡して連れて行く。遠いのでわざわざ遠い上に口に合わなかったらどうしよう、と思ってたけど美味しかったようでよかった。帰りのバスでミスり北大路に行ってしまう。遠回りしたけど帰ってこれてよかった。

めっちゃ歩いた

3日目 〜 占いと琵琶湖疏水

朝からパンケーキの店に並ぶ。京都の量産型女子(京都、大阪の女子って数人統制が取れた格好をしていることが多い気がする)に囲まれて気分が悪くなる。パンケーキは美味しかった。

前々から同僚にオススメされていた占いに見てもらう。めちゃくちゃ当たってて面白かった。色々アドバイスをもらったので終わった後近所のスタバで言われたことを書いたメモを作る。

琵琶湖疏水に行ってみたい、と思い浜大津三井寺にいく。遠いし電車間違えるし全然到着しない。調べているうちに琵琶湖疏水はこれを見ればOKというものではなくて、建築群なんだということを理解し、三井寺は上流の方の琵琶湖疏水建築の1つだということがわかった。今度は蹴上に行きたい。行くのにすごく時間がかかったけど、そんなによくなかった。大津は結構遠い。

三井寺の近くの喫茶店で現金が400円しかなく、お茶代が払えずにめちゃ焦る。お店のおばさんに謝って立て替えてもらってPayPayで支払うことに成功。

帰りの京都駅はごった返している上に、指定席を取り間違えていて自由席で帰る。疲れているのかミスが多い。八つ橋とシズヤのあんぱんを買って帰りました。