Youtube見るのをやめた

Youtubeを見るのをやめると決めて2ヶ月が経とうとしてる。

Youtubeがやめられない

YouTubeを見るのがとにかくやめられなくて1日2時間〜4時間くらいみてた。ストレスが溜まってるとき、体調が悪いときが特にひどくて1日4時間とか平気で見てしまう。
何を見てるって配信者の切り抜きだとか、元気に過ごす5つの方法みたいなハウツー、人気のガジェットレビューだったりとかでとにかく中身がない。 なんかボーッとスマホをスクロールし続ける猿みたいだな。実験室でなんらかの刺激を求めてボタンをカチカチ押してる猿。あれと同じだなと思った。それに気づいて本当に自分が嫌になった。脱Youtube猿ということで真剣にやり始めた。

悪癖のやめ方

ついやってしまう場面を特定して1つ1つ対応する

つい見てしまう場面を特定して都度直していく。お風呂に入っている時に1時間くらいスマホを見ながら脳死してるのをまずなんとかしようと思った。とりあえずスマホを持ち込まない、読みたい漫画をたっぷりKindle Oasisに入れてそれを読んで良いということにした。 次はトイレにスマホを持ち込まない。トイレには必ず手ぶらでいくようにする。その次は寝室にスマホを持ち込まないという感じでついついやってしまう場所とスマホを切り離していく。

YouTubeを見ていた時間を別の行動に入れ替えていく

体調が悪くて横になってる時にYouTube漬けになる癖があったのでとりあえずNetflixならみてOKということにした。YouTubeを見ていた時間を別の行動に入れ替えていくイメージでやる。YouTubeよりつまんないと当然挫折するのでちゃんとお金をかけて面白いものを用意しておく。Netflixにしていいなら雑誌でもいいんじゃない?恋愛小説でもいい?という感じでどんどん交換していった。

程よい距離感の人に監視役を頼む

整体の先生に「YouTube断ちするので1ヶ月続いたらめちゃくちゃ褒めてください!」と言っておいた。整体の先生っていうのがミソで、程よくよそゆきの人間で、定期的に会うってことが必要。整体の先生に報告できたら良いブランケットを買っていいことにしていた。

ホーム画面を空っぽにする

空っぽっていうところがミソで、1つとか2つとか入れておくとダメ。Dockに本当に使うのだけ(私はSlackとGooglemap)入れる。アプリを消すのでは不十分で、ふとした瞬間にまたアプリを入れ直して戻ってきてしまう。おく場所もない、みたいな状態にしておく。

何度もやる

1度でやめられると思わずに何度もやめるのをやる。

失敗したやり方

スクリーンタイム

1時間ですよ〜と言われても完全に無視してしまう。全く効果がなかった。お風呂でみるYoutubeを0時間、ベットで見るYoutubeを0時間という感じで進めるべきで、ざっくり全体の時間を計るのでは歯止めとして効果がない。1時間見たら絶対に2時間見てしまうので、0時間にする必要があった。

家族に監視役を頼む

またあいつ挫折したのか...みたいな感じで監視役として意味がなかった。

アプリを消す

ふとした瞬間にアプリを入れ直して元の木阿弥

誇張じゃなく10回くらいやめようと思って挫折し続けていたので、ようやく成功しつつあり嬉しい。活字を読む力も戻ってきたようで、本を読んで過ごすことができた。また私がYoutubeを見るのを見かけたら注意してほしい。よろしくお願いします。