友人Tとの会話録

家族が不在にしていたので友達とご飯を食べに行った。

音楽の話をしたりして、オススメのリンクを交換しあったので忘れないように忘備録。

友人の「最近のバイラルヒット」とのこと。こういうのオシャレサウンド、たくさん聞いてきた気がするけど、なんかまた新しい感じがする。

open.spotify.com

失恋したとのことで失恋の経緯をひたすら聞いた。曰く「失恋直後にニヒルすぎて死人が出る曲」とのこと。ジャズピアノというジャンルなのかな。失恋した後に聞くと思うと確かにハートに直撃しそう。

open.spotify.com

失恋がひどいという話をずっとしていたのでDnB聴いて忘れようということで私からいくつか提案。tymikiiは最近DnBが好きです。ヒップホップっぽいシンセとDnBの合いの子の曲なのできっと好きなのでは。

open.spotify.com

森道市場にいくとのことで、出演アーティストを眺めながら話す。とりあえずどんぐりずを聴いてほしいとのことで、聴いてみたらBeatportの上位チャートにいそうなビート(本当に?)に日本語が乗ってて笑ってしまった。こんな曲あるんだって感動。

open.spotify.com

シンセサイザーの音の仕組みを調べててという話をした。Abletonのこのページをみながらオシレーターがこうで、LFOが...みたいなの調べてる。

learningsynths.ableton.com

ぜひこれをみてほしいと言われた。途中まで見たけどいかにもやばそう。YouTubeのホームに時々流れてきては消えてった動画なのでもっと早く見ればよかったと思った。

www.youtube.com

シンセのこういうのが作りたいと言ってた。複雑すぎて仕組みがわからん、かっこよすぎる。

open.spotify.com

最近浅野いにおさんの作業配信を聞いてるんだけど、BGMにAbleton をかませてホワ〜ンみたいなシンセサイザーのループをながしててそれがめっちゃいいという話をした。ならSeihoさんのこれを聞けとのこと。そうそうこういうのが聞きたいわけ。

www.youtube.com

リンクを挟みながら喋るの振り返るのに助かる。みなさんもやってみてはどうですか?