掃除とKPT

f:id:tymikii:20210529233805j:image

自宅のシャンプーなどが特殊なフックで吊り下げられている様子。奥に見えるのはsoaptopiaのボディブラシ 

在宅し続けるネタもとうとう尽きてきたのか、最近は自宅の掃除ばかりしている。

具体的に何をしているか

平日編

毎日ルンバを全部屋まわしている。仕事&寝室に使用している部屋、リビングエリア、その他(玄関、台所、洗面所)の3つにエリアを分けていて、大体そのうち2エリアをルンバを回す。2エリアにとどまっているのはただずっと掃除機の音がするのがうるさいから。

食事後にウェットティッシュで机を拭くついでに真っ黒になるまであちこちを拭いてまわる。これは割と良くて、汚いエリアを探して回るようになって、ほこりうっすらのまま放置される場所がなくなってきた。やる気がないときは窓のサッシを拭いてサッサと真っ黒にして終わらせている。

他トイレとか水回りは気が向いたらという感じで、大体2~3日に1度は掃除ができている。

休日編

キッチンに全体的にキッチンハイターを撒いて拭き掃除をする。キッチンハイターに何かかかるのが嫌なので、一通り全部のものを退かせることになるので、それが割といいのかも。洗面ボウルにウタマロ洗剤を撒いてスポンジでこすって、溜まった髪の毛とかを取る。

あとはなんとなく気になってた箇所をやる。例えば手が届かない冷蔵庫の上にベットリ油っぽい埃が積もってるとか、野菜室の下に屑が溜まってたなとかをひたすらやる。コーヒーを飲んだりして休憩しながらやってるとお昼頃になってる。

何もない休日は気分転換に近所の100円ショップに自転車で行って、フックとか配線をまとめるモールとかをたっぷり1500円ぐらい買って帰ってきて設置して回る。この改善している時間がめちゃめちゃ楽しい。

掃除はKPT

掃除はKPTみたいなものだなと思ってて、これは毎日大体きれいだから引き続きKeep、ここはめっちゃ散らかってるからProbrem、Tryとして100円ショップに行って道具買うとか、Tryした結果ここはいい感じになったなKeepで、みたいな感じで改善を少しずつ回しているという感じ。

毎日帰ってくるだけ、みたいな状態だとそもそも部屋のことをそれほど考えないので汚れたところをきれいにするだけで、そういう状態の掃除は全然面白くない。ある程度部屋にいる時間が長いとちゃんと改善まで気が回るので楽しくなる、ということかも。

改善を回せればなんでも面白くなるのでは

 MMORPGをやっていた時期があるんだけど、ゲーム以外にやることが増えて毎日のルーティーンを回すだけになってつまんなくなってやめたことがあるのを思い出した。毎日のルーティーンを回すだけ、最低限のことをやるだけだと面白くなくて、問題点を見つけて改善するところまでできると掃除でもなんでも面白くなってくるのかなと思った。