「アウトプットが怖い」と相談してみた

社内で長年ブログを書いたりしている某先輩と1on1する機会があって、「アウトプットすることが怖いんですけど、どうやるといいですか?」と聞いてみた。

エディタを前にするとふと厳しかった上司とか、あんまり見られたくないなあと思う人を思い出していることにようやく気づいた。なんとなく時間がなくて、忙しくて、って言い訳してたけど、結局自分は怖かったんだな〜と言うことに最近ようやく気がついて、このことを誰かに相談してみたかったのだった。

その先輩は「誰も読んでいないと思って書くこと、自分用のメモを人にも見えるように置いているイメージで書く」とのことで、僕のブログは購読者がこれだけいるけど、全然アクセスされない日もあって、と具体的にPVとかの数字をみながら説明してくれた。

これだけ長年ブログをやっている人でこうなのだから、開設したての自分のブログなんてなおのこと読まれるわけもなく、と考えていたら結構自分の悩みが馬鹿馬鹿しくなってきた。

ダメ押しで、「自分(とその友人が)見直して楽しむために書いているので1日でも早く書けばその分たくさん楽しめますよ」とドンと背中を押してくれて、こうやって初投稿ができました。引き続きマイペースに取り組んでいきたいと思います。