DJイベントに演者として参加した2

f:id:tymikii:20210909221711j:plain

しっちゃかめっちゃかな机の上。今回は座ってやりました

またしても社内DJイベントの演者をやりました。このエントリでは振り返りを書きます。

練習どれぐらいやったか記録した

pixe.la

毎日10時から練習します、と決めてずっと練習していたんだけど同僚に「pixelaで記録するといいんじゃない」と言われてpixelaで記録をつけていました。楽曲ファイルに少しでも触ったら+1で、そこから30分ごとに1commitずつ、最大5コミットという計算にしています。出番の直前に真剣に練習していた様子がわかりやすく可視化されています。サボっていた時期も結構ありますね。

ジャンルに迷走した

社内イベントは大体インターネットオタクたちが参加するので、まあアニソンは大好きなわけで、アニソンをかけるといいのかなと思ってアニソンリミックスを最初めっちゃ掘ってました。でもいいなって思ってシェアすると軒並み「いいよね〜」みたいな話で、みんな知ってるんだ、これわざわざ私がかける意味ないんじゃない?え、でも私何が好きなんだろうどうすればいいの?となって迷走しました。

アニソンかけるのやめた

いいや、思い切ってアニソンをかけるのはやめよう、かけるとしてもよっぽど好きなものだけにしよう、自分の好きなものをかけよう、と決まってきて、好きなのってなんだろう〜とか漁り始めるとやっぱりJ -POP好きじゃん、J -POPのリミックスとか好きな雰囲気のサウンドプロデュースしている人、という感じで掘っていきました。大体BPM115ぐらいのまったり4つ打ちとかがいいなーと思い始めてその辺をガンガン集めました。あとは持っていると便利そう(?)という理由でCAPSULEとか全部集めてみたり・・・

ギリギリに出来上がるプレイリスト

というわけで115の4つ打ちからスタートしてJ-POPかけてGarageっぽく展開するといいかなと思ってプレイリストを作りました。浅い時間に合っていそうな軽めのやつです。出来上がったのは出番の3日前で、とりあえず通してみるとボロボロにミスって「え・・・本当にどうしよう、今回こそ無理かも・・・」となりました

録音をやりまくって猛練習

実は今回初めて録音して練習をしました。録音練習は恥ずかしくてできねえ・・・となったので酔っ払った状態で録音ボタンを押してなんとか初めての録音をやりました。

録音してみると色々と発見もあって、音量のバランスは気がつかないけどミスってると超聴きづらいとか、明らかにミスったなと思っててもそれほど目立たないんだなーとかわかって勉強になりました。毎日自分の録音を聞いて今度はこうしよう、ここの音は入れてここでカットしよう、この曲は大きいすぎるから注意しようとかそういうことをずっと考えて練習してまた録音して聞いて、という練習を繰り返しました。はっきり言って超焦っていた。

結果いい感じに完走できました

録音を聞いていても「まあまあ悪くないし、やり始めて4ヶ月でこれなら上々でしょ」というところまでできたところで本番。本番は3回ぐらいミスって「あわわわわわあ〜」となったけど、やっぱりそんなに気がつかれていなくてよかった。いい雰囲気で終えることができたし、みなさんからも好評で本当に嬉しかったです。

総評

自分がやりたいやつとその場で求められているもの、のいい感じの間を見つけることができたのが一番よかった。迷走しているときは本当にどうしたらいいんだ・・・となってたけど悩むのも無駄じゃなかったな。あと録音して練習ということをやって、自分が今どれぐらいできるのかが可視化されてそれもよかった。イベントも楽しいけど、また自分のためにMIX作ったりしたいなーという気持ちになりました。ほんとに楽しかった!!!またやるぜ!!!